お知らせ&コラム

『まちあるきナゾトキ いちのみや探偵社へようこそ』

 


 

毎年ご好評を頂いているナゾホリのメインコンテンツ『まちあるきナゾトキ』
この記事では過去のまちあるきナゾトキと、その登場人物たちについてご紹介します!

◇◆◇◆◇

2021年のいちのみやナゾトキホリデイ以来、ナゾホリのメインコンテンツとなっている『まちあるきナゾトキ』。
こちらは、ナゾホリの会場である尾張一宮駅前ビル【i-ビル】の中や、i-ビル近くのまちなか、商店街などを歩き回りながら情報を集めて、ストーリーを進めていく周遊型のナゾトキです。


制限時間は無く、自分のペースで遊べるところが魅力的なこのナゾトキ。

このまちあるきナゾトキに登場するのが「いちのみや探偵社」の2人です。

「いちのみや探偵社」は一宮市の某所に事務所を構えている、犬田 一(いぬだ いち)所長助手の猫野 みゃあ(ねこの みゃあ)ちゃん2人だけの小さな探偵社です。
ですが、名探偵と有名な犬田所長の元には日々依頼が絶えない様子。
みゃあちゃんは所長のような名探偵を目指して修行中です。
ちょっとおっちょこちょいなみゃあちゃんですが、毎日頑張って情報を集めたり、捜し物をしたり。探偵社に寄せられる依頼を解決するために頑張っています。

そんな頑張り屋なみゃあちゃんですが、大変なピンチになったこともあるようで……。
昔、所長が出張に出掛けて、みゃあちゃんが留守番を任された日に限って、抱えきれないくらいの依頼が舞い込んでしまったことがあったようです。
その日はちょうど、いちのみやナゾトキホリデイ当日。
みゃあちゃんは探偵社に見学に来ていたお客さんたちにお手伝いを頼んだそうです。
そのときの依頼がこちら。

  • 依頼1「きえたプリンをたべたのは?」
  • 依頼2「タイムカプセルのなぞをおえ!」
  • 依頼3「ミドリガメくん救出大作戦」
  • 依頼4「名無しの依頼」
  • 依頼5「たった一つの、ちいさな願い」
  • どこでも捜査「所長からの手紙」

どの依頼も手強かったようですが、協力者の皆さんのおかげでなんとか全ての依頼を解決することができたそうです!

また、猫の手も借りたいくらい忙しい2人のもとに、山ほどの依頼が届いてパンクしそうになっちゃったことも!

そのときもたくさんの協力者の方々のお力を借りて、全部の依頼を解決に導いたそうです!
依頼解決率100%✨素晴らしい実績ですね!

そんな感じで、いちのみや探偵社はいつでも、いちのみやの皆さんの困りごとを解決するために一生懸命です。
今日も、明日も、明後日も。
もしかしたら今年も、皆さんの力が必要になる……かも、しれませんね。


いちのみやナゾトキホリデイ2023は
2023年9月16日(土)・17日(日)開催!!
i-ビルで待ってるよ~👋


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。