お知らせ&コラム

今年のナゾホリは一味違う?!
いちのみやナゾトキホリデイ2023に名古屋の演劇団体『劇団うりんこ』さんが参加!
なんと、謎解きの団体だけではなく、地元愛知の劇団とタッグを組んで、今・ここにしかない謎解きをお届けします!

【劇団うりんことは?】

劇団うりんこは愛知県名古屋市に拠点を置く演劇団体です。
なんと、創立50年!とても長い歴史を持つ劇団です。

保育園・幼稚園や学校に足を運び演劇公演を行うほか、文化施設や学童保育所など、子どもがいる様々な場所へ出向いて活動を行っています。

さらに本拠地であるうりんこ劇場(名古屋市名東区)は、まさに”地域のみんなの集会所”。

子育て支援活動や英会話教室、町内会の会議など、演劇以外の様々な活動の場としても活用されています。
うりんこ劇場で行う夏祭りには近所の子どもたちがひっきりなしに遊びに来るくらい、親しみ深い・なくてはならない存在となっています。

【劇団うりんこと謎解き】
そんな劇団うりんこの劇団員さんたちは、実は謎解きが大好き!
演劇と謎解きが好きすぎて、お芝居とナゾトキを融合させた「ナゾトキシアター」という新しい形のイベントを作っちゃったという、情熱あふれる方々です。
「ナゾトキシアター」は“参加して楽しむイベント”として子どもたちにも好評で、子ども会などで公演を行うこともあるのだとか。

ナゾホリスタッフも遊ばせていただいたことがあるのですが、大人も子どもも一緒に楽しめる新しい謎解き体験でした!

【劇団うりんことナゾホリ】
そんな劇団うりんことナゾホリが繋がったきっかけは、これまでのいちのみやナゾトキホリデイ。
なんと、実は以前のナゾホリで会場に遊びに来てくれていたんだそうです!
そのご縁で、なぞとき劇場」という劇団うりんこの謎解きイベントの際に、pintoLabにお声掛けをいただきました。

そして今度はナゾホリ2023を開催するにあたって、「うりんこさんたちと楽しいことをしたい!」「うりんこさんたちと一緒ならもっと楽しいことができる!」という気持ちでお誘いさせてもらったところ、ご快諾をいただき、この夢のコラボが実現しました。

今回、ナゾホリに劇団うりんこの役者さんが登場します!!
どこで会えるかはお楽しみに~~!!

――――――――――
劇団うりんこ

1973年創立。名古屋を拠点として全国で活動している劇団です。
名古屋市名東区にある本拠地『うりんこ劇場』では、
演劇の他にも寄席や音楽企画、展示発表会、ワークショップなど1年を通じて様々な企画を開催しています。
「こどものためになることぜんぶうりんこ」をモットーに楽しいをお届けします!


いちのみやナゾトキホリデイ2023は
2023年9月16日(土)・17日(日)開催!!
i-ビルで待ってるよ~👋


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。