お知らせ&コラム

『いちのみやナゾトキホリデイ』とは

 


 

今回3年目の開催となるいちのみやナゾトキホリデイ。
とはいえまだ3回目の、よちよち歩きのイベントです。

皆さんにもっとナゾホリのことを知ってもらいたい!
そのために改めて、これまでの歩みやナゾホリの思いをお伝えしたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください♪

◇◆◇◆◇

最近テレビをはじめ色々なメディアで取り上げられている「謎解き」。
街を歩いていてもよく見かけるようになってきました。
しかし、遊んだことの無い人にはまだまだ遠い未知のもの。
一宮市では謎解きイベントに触れる機会は少なく、謎解きの魅力や、謎解きを通じた体験イベントの面白さが充分に広がっていないと感じていました。

そこで、私たちは、一宮市の100周年市民チャレンジ事業*をきっかけに、一宮市で初めての謎解きフェス**を開催しました。
それが『いちのみやナゾトキホリデイ』です。

注釈)
*100周年市民チャレンジ事業…一宮市民が主体となって新しいことにチャレンジする事業を支援する事業。
2021年度に実施された。
**謎解きフェス…同一会場で行われる複数の謎解き公演に参加できるタイプのイベント。

 

第1回にあたる『いちのみやナゾトキホリデイ』は2021年10月に開催しました。
コロナの影響で一度開催が延期になったり、内容を見直したりと、当初思い描いていた形とは大きく異なってしまいましたが、参加してくださった方々からは予想を遥かに超えた好評をいただきました。

そして翌2022年9月。
私たちは『いちのみやナゾトキホリデイvol.2』の開催を決定しました。
第1回の『いちのみやナゾトキホリデイ』を通して、一宮市の皆様に謎解きを「楽しい!」「もっとやりたい!」と感じてもらえたことがわかったからです。
もっともっとたくさんの方に、謎解きを通じた面白い体験を知ってもらいたいと思いました。
何度遊びに来ても楽しめるよう謎解きは新しいものを制作し、新しいコンテンツも準備し、第1回よりもたくさんの謎解き制作者の方々に協力していただいて、力を合わせて一宮市発の謎解きフェスを作り上げました。
至らない点もありましたが、前回よりたくさんの方々に遊びに来ていただきご感想をいただけたことが皆様からのお声だと思います。

そして今年、2023年。
私たちは『いちのみやナゾトキホリデイ2023』を開催します。

広く多くの方に楽しんでもらえる謎解きフェスにしたい。
謎解きイベントに参加したことがない人でも遊びに来られるイベントにしたい。
ファミリーでふらっと遊びに来られるイベントにしたい。
たまたま通りかかった人が「なんか楽しそうだから参加してみよう」と思えるイベントにしたい

その思いは第1回の開催当初から今も変わっていません。
私たちはいちのみやナゾトキホリデイを「まちのお祭り」のようにしたいと思っています。
できることは限られています。
ですが、遊びに来てくださった皆さんが「楽しかった!」と笑顔でお家に帰れるような、ナゾトキを通して面白い体験ができるイベントを、今年もメンバーみんなでお届けします。

ぜひ楽しみにしていてください!


いちのみやナゾトキホリデイ2023は
2023年9月16日(土)・17日(日)開催!!
i-ビルで待ってるよ~👋


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。