全国から様々な謎解き制作団体さんに協力して頂き、謎をお借りし、ナゾホリを通じてたくさんの方に色々な謎解きを楽しんでいただく。
そして、全国に溢れるたくさんの謎解き制作団体さんを知ってもらう。
そんな目的でいちのみやナゾトキホリデイがおこなう公募型のナゾトキ展示企画が『ナゾトキの輪』です。
毎年多くの謎解き制作団体さんにご協力をいただき、賑やかな催し物となっています!
思いを共にしてもらえる謎解き制作団体さんから届いた謎は、ナゾホリ当日に会場(シビックテラス)の一部、【シビックギャラリー内】にてポスター形式で掲示します。
こちらは参加費無料で、自由に見て回って頂けます。
そんな『ナゾトキの輪』の今年の出展団体が出揃いました!
さっそくチェックしてみましょう!
2024年の参加団体一覧(敬称略)
1.謎解き課(千葉県)
属していた会社の新規事業で「謎解き」を提案したが可決されず、悔しいので自分で「謎解き課」を作りました。
モットーは、公演後1時間くらい余韻に浸れるような謎。
2.moju(神奈川県)
初めまして!(お久しぶりです!)mojuと申します!
2023年まで愛知を中心に活動をしていて、1年お休みをしていたのですが復活しました!
所在地は神奈川になっちゃったけど、心は愛知にいます!
小さな団体ではありますが、もっともっと愛知やいろいろな謎解きが盛り上がるよう、応援や活動を続けていきます!
3.CrossXOne(大阪府)
謎解きを通してご参加いただいた方々と交わっていく。
予測できない体験をあなたに。そんな想いで活動しています、CrossXOne(クロスワン)です。
拠点は大阪ですが、関東、愛知、九州など場所を問わず謎解き公演を行なっています。
4.ナゾのみかん箱(福岡県)
「ナゾのみかん箱」は福岡を拠点に活動しているイベント制作団体です。
自宅から参加出来るオンライン公演を中心に全国のフェスにも出展しておりますので皆様のご参加をお待ちしております。
5.トリクレット(愛知県)
愛知と関東を中心に活動しているトリクレットです。
2015年2月より、主に謎解きフェスへの出展を中心に活動しています。
6.ミステリージャック(広島県)
広島県の福山市に拠点を構える謎解き制作チーム「ミステリージャック」です。
”日常から一歩外に出た、没頭できる体験”ができる謎解きを体験してもらいたく、制作活動を行っています。
親子向けの作品から、謎解きが好きな方に向けた作品まで
多種多様な作品を制作しています。
7.謎工房てくてく(奈良県)
「親子で楽しめる謎解き」をテーマに奈良・和歌山で公演を開いてきました。
最近は「紙とペンを使ったアナログ的な謎解き」にこだわったデジタルゲームの制作を進めています。
8.プライマレード/Primalade(東京都)
公演における謎制作・デザイン、更には映像制作からキャストまでを全てこなす20歳の若きクリエイター「mitchy7532(ミッチー)」と、謎解きの大会でTVに出演した経験もある、システム・経理・保護者担当の「大地和美(おおちかずみ)」の2人によって構成されている団体。
「お洒落で陰鬱な世界観の謎」をメインテーマとし、東京都を拠点に、主に東京・名古屋・大阪の3都市で、様々なジャンルの謎解き公演を開催している。
9.株式会社エフェックス(愛知県)
東海地方を中心にイベントを手掛ける謎解き制作会社です。施設、街、電車、WEB上、いろいろな場所で開催しています。
10.つくるえぐぜ(広島県)
広島を拠点に活動する謎解き団体です。
友人向けに制作した「リアル人狼ゲームからの脱出」をきっかけに2019年に結成。
「日常を忘れるほど夢中になれる謎解き」を作るべく日々奮闘しています。
11.X LixiT(愛知県)
– 今までにない物語を、面白さを、体験を –
名古屋を拠点に活動予定の謎解き集団、「X LixiT(テン・リグジット)」です!
数多くの謎解き公演への参加、謎解き公演に携わった経験、プログラムの知識をかけ(X)合わせ、謎解き好きだからこそ作れる公演を追及していきます!
12.名大謎解き制作サークル リデルタ(愛知県)
名古屋大学の学生を中心として活動している謎制作団体、名大謎解き制作サークル リデルタです。
学生としての強みを生かして、新たな視点を大切にした謎解き制作を行っています!
13.リドレイク(滋賀県)
琵琶湖でおなじみの滋賀県にゆかりのあるメンバーによる団体です。
県内の企業や学校などの謎解きイベントを手掛ける傍ら、昨年は北海道から福岡まで5大都市を巡る全国ツアーを実施しました。
14.pintoLab(愛知県)
愛知県 尾張一宮市を中心に「謎解きイベント」などをして活動をしている、pintoLab[ピントラボ]です。
普段の生活に、ちょっと楽しいことがあると嬉しい そのちょっと楽しいことを仲間たちと共有できたらもっと嬉しい そんなことを考えながら活動しています。
15.なぞをつくってみようワークショップ応募作品
7月28日に開催された、なぞをつくってみようワークショップに参加してくださった皆様の中で、掲示してもいいよ!と言う皆様の作品も展示します!
ぜひ、たくさんの作品をお楽しみください!
ということで、今年は全14団体+応募作品の謎が一堂に会します!
ご来場いただく皆さんはぜひ全てチャレンジしてみてください!