初開催『なぞをつくってみようワークショップ』

2024年7月28日(日)一宮市市民活動支援センター「センターたなばた2024」にて「なぞをつくってみようワークショップ」を開催いたしました!

「いちのみやナゾトキホリデイ」を主催している pointoLab(ピントラボ)が、プロの謎解きクリエイターとして活動されている「謎制作団体ARROWS」代表の堀泰彰さんを講師として招待し「謎つくりワークショップ」を初開催。

会場となった一宮市市民活動支援センターがある「尾張一宮駅前ビル(i-ビル)」周辺では、一年で一番駅前が賑わうとされる「一宮市七夕まつり」が開催されているなか、午前・午後2回の講座で20人を超える方にご参加いただきました。

ワークショップは「ナゾトキをといてみよう」「ナゾトキのつくりかた」「じっさいにつくってみよう」というように、段階を踏みながら謎解きについて理解を深めていくという形ですすめられ、講師の堀さんの丁寧かつ軽快なトークもあり、終始楽しい雰囲気。

各回およそ60分のワークショップでしたが、皆さんが思い思いになぞづくりをしている姿が印象的でした。

今回のワークショップに参加してくださった方のつくったナゾトキの一部を「いちのみやナゾトキホリデイ2024」の会場で展示させていただく予定です!

どのようなナゾトキが誕生したのか楽しみにしていてくださいね。