お知らせ&コラム

今週はまちあるきナゾトキ猛プッシュweek!
謎解きが初めての方、まだ慣れていない方必見!!
まちあるきナゾトキを100%楽しむための“探偵の心得”を伝授するぞ!

まずは準備から

1、いちのみや探偵社にどんな依頼が届いているか確認しよう!
ナゾホリ公式ホームページやTwitterで内容が紹介されているぞ。
どの依頼(謎解き)を受けたいか考えておこう!

2、当日は余裕を持って会場に来よう!
依頼によって謎解きにかかる時間はバラバラ。
ゆっくりじっくり取り組めるよう時間には余裕を持っておこう。

3、依頼の受け取りは受付で!
まちあるきナゾトキは基本的には予約不要(一部事前チケット販売予定あり!)
会場に到着したら受付に行って、受けたい依頼の謎解きキットを購入しよう。
いよいよ捜査スタートだ!

当日受付を済ませたら

1、まずは全てのアイテムがそろっているか確認しよう!
全部ないと進めないことがあるから、足りなかったらスタッフに声をかけよう。

2、1ページ目の注意事項やストーリー、マップを確認しよう!
ストーリーにも重要なヒントがあるかもしれないぞ。

3、全て読んだら、1問目の謎を解こう。

4、答えが出たらその場所に行ってみよう。
情報を見つけたら写真に撮ったりメモし、さらに謎を解こう。

5、謎が解けたら次の場所に進み、ゴールを目指そう!

注意事項

1、ながら歩きはやめよう。
目の前に人や危ないものがあるかもしれないぞ。
中身を確認したいときは邪魔にならない場所に立ち止まって確認しよう。

2、分からなくなったらヒントLINEを活用しよう。
お店の人や街の人は答えを持っていないぞ。
テストじゃないので、ヒントを使ってどんどん先に進もう。

3、答えが分かっても大きな声で叫ばないようにしよう!
これから遊ぶ探偵さんもいるので、答えが分かっても大声で言わないようにしよう。

4、探偵たるもの、歩道や地べたに座ったりするのはNG。
近くの公園などを利用しよう。

5、歩きやすい靴で行こう!
意外と歩くぞ。お気に入りの靴でお出かけしたい気持ちもわかるけど慣れたスニーカーがおススメだ!

6、目印を確認しよう!
探索用のマップがあるポイントは目印になっていることが多い。
迷ったら大通りに出て、近くに地図に載っている場所がないか探してみよう。

~制作者が教える、ヒミツの街歩き攻略方法~

1.問題用紙を隅々まで見よう!
ナゾトキに詰まったら、問題用紙を隅々まで見てみよう。
何気ない模様にも、何か重要な情報が隠れているかもしれないぞ。

2.休憩を積極的にしよう!
謎解きは思った以上に体力と糖分を奪っていきます。
疲れたなと思ったら、近くの喫茶店や飲食店で休むのも吉!
そこには素敵なお店との出会いや、リフレッシュ効果があるかも!

3.とにかく探偵になったつもりで楽しもう!
スピード重視ではないので、じっくり街を歩いて楽しんでみよう。
知らなかった町がきっと見つかるから、肩の力を抜いて街を探検しよう!


いかがだったでしょうか?
この“探偵の心得”を持っておけば、当日は思い切り楽しめること間違いなし!

まちあるきナゾトキについては事前チケット販売も予定しているので、続報をお見逃し無く!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。